2016年11月10日 (木)

引越し先、決まりました~。

 http://haruhanasaita.jugem.jp/

新しい場所は、こちらです↑

blog探しの旅から帰宅しました。

思いのほか早く 落ち着けそうな場所を見つけました。

使いこなせては、いませんが

それは、おいおい。。。。おい。。。おい。

blog難民~。

ただいま、新しいblog先を探す旅に出ています。

はっきり言って・・・イオだってblogできたの奇跡みたいな感じなのに

管理画面が深くて分かりにくい・・とか

広告消すの有料・・とか

あなたは、このブログに合わないから出てけ・・とかcoldsweats02

あれこれ調べるうちに何だかもう嫌になってきたのが正直なところ

とりあえず私には、データーごと引越しとかは、無理そうなので

どこかで新しく始めるか・・・どうか・・。

春までにもう少しblog探しの旅を続けたいと思いますcat

2016年10月26日 (水)

置いてみたけど~。

Img_20161026_140036

Img_20161026_140148

Img_20161026_140253

auのポイントで交換した猫グッズ

このジャングルジムみたいな遊具とニャンくんの写真の右端の爪とぎ。

みんな1回は、入ってみるけど、箱の写真のモデル猫みたいに

上に乗ったり、くつろいだり・・しない。

そうよ~3catみんな・・子猫では、無かったのだった。

小鈴ちゃんは、近寄らない。

心の闇が広がった小鈴ちゃんは、見慣れない物に近寄らないcoldsweats01

先週の土曜日、年1のワクチンに行ったのですが。(小鈴ちゃん&茶茶)

私の手が痛く、catdogケースinした重さに耐えられないため

夫くんに手伝ってもらった。

茶茶は、すんなり自分のケースに入ったのだが

小鈴ちゃんは・・通院お約束のネットを見たとたん鳴き出して

これ以上低くなれない体制で自分のベッドにしがみつき・・そこから

夫くんにネット~ケース~病院~注射と

これ以上ない恐怖を味わった・・・。

夫くんは、優しいのでcatdogにも基本好かれるのだが

保護された時から成人男性を怖がったという小鈴ちゃんと兄猫さん。

その心の闇は、消えることなく

我が家に来て来月で6年になるのに

今でも夫くんを怖がります。お兄は、平気なのに。

保護される前に、どんな恐怖を味わったのか・・胸が痛みます。

ワクチン後、ますます警戒心の強くなった小鈴ちゃん。

それでも、爪とぎは使っています。

こちらは、3catみんな気に入った様子。

猫グッズのチョイスって難しい~。

2016年10月19日 (水)

今年も咲いた~クレマチスジングルベル~。

Img_20161019_091153

毎年、夏になると~枯れたんか?と心配する クレマチスジングルベル。

夏は、本当に枯れ枝状態ですが

毎年~秋になり ふと見ると咲いているhappy01  

シーズン初の花を見つけると、何年たっても嬉しいです。

さて、去年の冬になった腱鞘炎の治療、続けていますが

まだ かかりそうです。

どうしても・・何もしないのは、無理なので家事も最低限。

今でもペットボトルなどは、夫に1回開けてもらってゆるく閉めておいたり、

色々工夫はしていますが。

庭仕事、枝の剪定は、無理なので

先日 夫くんに大きくなったローズマリーの木を半分くらいに剪定してもらいました。

これからのことを考えたら、植物も整理していかないと~と考えています。

荒れ放題の庭にジングルベルの白い花が咲いているのを見て

どうしたものかな~と思う今日この頃です。

2016年10月11日 (火)

押し花額~夏の思い出~。

Img_20161011_135326

ハガキよりも少し大きいくらいの小さい額です。

夏に行った 岐阜のモネの池をイメージして作りました。

実際には、時間的に花が咲いていなかったのですが

咲いたら綺麗かな~(笑)と。

画面では見えにくいですが、錦鯉も泳いでいますwink

2016年10月 7日 (金)

「暮らしのハーブ150」~。

Img_20161007_085908

今日は、秋らしい爽やかな感じ~。

洗濯物も良く乾きそうgood

さてさて、最近・・・この本を見ていて、ショックを受けまして。

パラパラとページをめくっていると、ルーのページが。

わが家のルーは、地植えで大きくなっておりまして

今年は、キアゲハの幼虫が蝶になって巣立って行きました。

始めは、コンテナのパセリに沢山いた幼虫でしたが

パセリが食べ尽くされたので、私としては、親心でルーの枝に

幼虫たちを移動した~今年の夏の出来事でした。

ところが、この本のルーのページに

<近年、葉に毒性があると言われ、今は、利用されていない。>と

coldsweats02coldsweats02coldsweats02 な・・なんですと!

するって~と、私は、幼虫たちに毒を食べさせた事になる・・よね。

その話を夫くんに言うと

「く・・・くそばばあ!毒食べさせやがってって言ってたかもよ」と

幼虫の皆さま、ごめんなさい。悪気はなかったのです。

でも、無事、ルーの枝から蝶になった子は、もしかして

ルーの毒に耐性が付いたとか?

それとも幼虫には、大丈夫な毒なのか?

この世は知らない事だらけなのだわ。

2016年10月 4日 (火)

つい、買ってしまう~。

Img_20161004_102624

たまに~スーパー行くと、ついついお菓子に目が行って誘惑に負けてしまう。

2016年10月 3日 (月)

少し長い、つぶやき~。

さて、ほぼ引きこもりの生活ですが、最近はYouTubeで音楽動画を見ることが多いです。

某V系バンドの方の飼い猫ちゃんが見たくてツイッターを見出したのが、きっかけだったのですが。

ツイッターを見ているとお仲間など、他のバンドマンさんのリプやお写真など、、、

このバンドってどんな感じかな?と興味が沸いてきて、ライブ動画を見たら

ほ~~~へ~~~~~と。

実際のライブハウス行った事がないし、ましてやV系バンド、聞いた事も無かったので

そうか~~~~と。 見ながら、あと30歳若かったら、ライブ行けたか?

いや~~~30歳若くても、あの首の動きは~むち打ち歴あるから無理かな(笑)とか。

そのうち、あるバンドのライブ動画を気に入って見るようになったのですが

今月でバンド活動を休止するんだそうです。

ドラムが女の子で小柄なのに、なんか凄いな~少し母の気持ちも入り(笑)

今後の活躍が気になっています。

そんなこんなの時、ふと、私の妹の事を・・・

正確には、妹のある姿がフラッシュバックしました。

妹は10代のころから今でも、ずっと某バンドが好きなのですが

妹が20代のころ、テレビの音楽番組で、そのバンドが出演すると。

スタジオには、観客が居る音楽番組だったのですが

そのバンドのファンは、他の観客と・・・違うので、

そのバンドだけ別のスタジオで、そのバンドのファンだけ入れて歌うと。

夫くんと、もしかしたら、妹がテレビに映るかも~~~って

2人で見ていて、そのバンドの番になって、スタジオが変って・・・

変って・・・  ライブです ・・・始まって

客席?の妹の姿も映って ・・・ しばし 2人 無言(笑)

夫くんが「○○ちゃん(妹)、あれ、大丈夫なのか?もみくちゃだよな」と

私「うん、なんでも、腰が痛いって・・・あれじゃあ、痛いよね。」

そんな妹も結婚して子供がいて、今でも、ずっとそのバンドが好きで。

ライブにも行っています。

私が思うのは、家庭が有って子育て中で、ライブってハードル高い気がしますが

そのバンドを好きになって30年以上ずっと応援しているその思いが家族にも

伝わっていて、

日ごろ、家事や育児を頑張っていて、ライブに行かせてくれる家族に感謝もしているから

家族もライブに送り出してくれるのだと。

大好きなバンドのライブに行けるから、色んな事、しんどくても頑張れるんだと。

そして、30年以上、バンドと一緒に年を重ねてきているからこそだと思ったのです。

YouTube見ながら、バンドに歴史あれば、ファンにも歴史あり

そんな事を思ったりしている今日このごろです。

2016年9月28日 (水)

ひよこチップ入り のりたま~。

Img_20160928_061809

生協で思わず買ってしまったhappy01

小さな、ひよこチップ 可愛い~。

味は、のりたま 。

のりたま 変わらず美味しいなぁ。

「可愛いね、テンション上がる~」と言ったら

「のりたまは、のりたまだ」と予想通りの返答が夫くんから。

私は、のりたまの おかげで朝ごはん、楽しく食べましたcat

2016年9月26日 (月)

気圧の変化~。

先週の台風、、、、あれから体調が、、、。

気圧の変化とホルモンバランスは、関係あるそうで

めちゃ、しんどい1週間でした。

今日は、週1行っている 漢方鍼の日だったので

治療してもらって、かなり楽になりました。

ホルモンバランス、崩れていたのを整えてもらいました。

更年期障害、あまり気にしないように過ごしていますが

自分では、どうにもならない時も有るなぁと、実感。

台風・・・

色んな意味で、怖いわぁ。